このブログを検索

2015年4月30日木曜日

沖縄の金細工(くがにぜぇーく)

昨日 夕方のニュース番組内で取り上げられてた 金細工の又吉さん

沖縄の昔の女性がしていたかんざし(ジーファー)や結婚式に付けていた房指輪を 昔ながらの手法で作る金細工。

漢字では金となってますが、純銀で作ります。

今は又吉さんが この伝統を受け継ぐたった一人の職人です。


実は 今年 私達夫婦は結婚20周年を迎えました!!

その記念に 1月に又吉さんの作品である 結び指輪を買いに行ったんです♪^^v

2本の銀線を結んで作る指輪は まるで2人が結ばれてるかの様
そして 継ぎ目がない所も2人が永遠に結ばれている様で 結婚記念にはとても良い感じです♪



直接 首里の工房へ訪れ(事前に電話は入れました) お孫さんかな?から色々と説明してもらい
(又吉さんは黙々と作業してました) 結び指輪を購入しました。

すると 何かの記念か?と聞かれ結婚20周年だと伝えると 化粧箱に又吉さんが想った言葉を書いていいかと聞かれ もちろんお願いしますと書いてもらいました。



これが化粧箱



その蓋の裏に又吉さんが その場で書いてくれました。
記念に贈られた言葉 とても素敵な贈り物です♪ いつまでもこの言葉を大事にしたいと思います。

ちなみに「想い愛々(かながな)と 結び花咲かち 一期いちまでぃん 想い語ら」と書かれてます。


他に 琉球の織物 かすり?で出来ている小さな袋も貰いました!
手作りなのかな? かわいらしい袋です♪


帰りは 又吉さんも作業の手を止めて見送ってくれましたが、その時に「サイズが合わなくなったら いつでも直しますから来てくださいね」と・・・

なんて 優しいんでしょう!! 素敵な方でした。

ネットでの注文も出来る様ですが 出来れば工房に足を運んでいただきたい!

皆さんも 記念日だけじゃなく 日ごろの感謝を込めて 奥さまにぜひお勧めです♪ 




2 件のコメント:

  1. なんて素敵な話でしょう!!朝から軽く泣きそうになりましたよ笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪^^

      タローさんも良い方が見つかったら ぜひ(笑)



      削除