このブログを検索

2015年3月9日月曜日

思いこみ

澄みわたる梅酒って皆さんご存じですか?

すっきりとしてて 私は大好きで 時々飲んでます。

つい先日、買い置きしてあるのを いつも通りグラスに入れて飲んだ時の事・・・


「ん?梅の味がしない・・・ なんだか不味い!!」

慢性的な蓄膿症で 体調が悪いと鼻が詰り味覚に影響がある事も多々ありますが、
この日はそこまで体調不良も無く 少し寒さのせいで鼻水があるかな? 位でした。

けど、自覚無いけど 体調がこれから悪くなるのかな~? なんて思って この日は1杯に止めておきました。


2日ほど前 何気にテレビを見てると澄みわたる梅酒のCMが、
「この前 不味く感じたんだよなぁ~、一体なんだったんだろう?」なんて思いながらCMを見てると・・・

「新しく柚子酒が新登場!!」 ・・・!? もしかして!!


1種類しか無いと思いこみ いつものデザインを見てよく見ずに買ってたのは柚子酒だったんですね~~(笑)

てっきり梅酒だと思い込んで飲んでたので 脳が拒否?反応を示したのか 不味く感じたんでしょうね!!

柚子酒だと思って飲んでみたら 美味しかったです(笑)

思い込みっておそろしい~~・・・ 不味くさえ感じてしまうんですから!

ちゃんと柚子酒として 美味しかったので その辺は誤解が無い様にお願いしますね^^b


2 件のコメント:

  1. 子供の頃、麦茶だと思い込み一気飲みした物がそばつゆだった時にはショック死しそうになりました(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. 太郎さん>

      それはショックですよねー!(笑)

      我が家でも 数か月前に、ペットボトルに入れてあっただし汁を麦茶だと思い込んで 誰だったか忘れたけど 飲んでました(笑)

      大きくマジックでだし汁って書いてあったのに・・・^^;

      ペットボトルに入っているのは 飲み物だ!って思い込んでたんでしょうね(笑)

      削除